Tuesday, June 9, 2009

Microsoftの逆襲




Microsoftが「Project Natal」を発表しました!
コントローラー不要の新たなゲーム操作システムという大胆なアプローチです。

Xbox 360向けの新システムで手には何も持たずモーション認識でゲーム操作をするらしく、
プレイヤー自身がジャンプしたり、手を振ったり、顔を認識したり、声にも反応するみたいです。
NintendoのWiiをさらに進化させたような印象です。
まるで映画「マイノリティ・リポート」のような未来世界。

次世代ハード戦争(Wii, Play Station 3, Xbox 360)でハイスペックをウリにしたPS3とXboxに対して、
誰でもかんたんにできるというモーション・コントローラーを武器に勝利したNintendoのWiiでしたが、
休む間もなく次の戦いが始まりました。。
次世代コンソール戦争。
Nitendo - Wii MotionPlus(Wiiリモコンに接続して精度を向上させる)
Microsoft - Project Natal(コントローラー不要、全身をモーション認識)
Sony - 新モーション・コントローラー(名称未発表。Wiiのパクリっぽい)

次世代ハード戦争後は、
・映像が綺麗で正確なコントロールさばきが要求されるハードコアなゲーム - PS3,Xbox
・簡単に誰でも楽しめるゲーム - Wii
という感じでハードウェアによってユーザーの住み分けがされると言われていましたが、
そう簡単には行きませんでした。。

どうするNintendo。 どうなるWii!?
映像処理能力も高めてビジュアルでも戦わなければいけなくなるのでしょうか?
僕はファミコン世代ですし、Nintendoのクリエイティブ精神が大好きです。
PS2から取り戻した王座をどう守り抜くのか期待です!



このブログはNYのことだけを書くつもりでしたが、
僕にとっては家庭用ゲームの歴史においてのビッグニュースなので書くことにしました。
これからゲームの事もたまに書くかもです。


参考記事