Friday, April 24, 2009

GUGGENHEIM: グッゲンハイム


















グッゲンハイム美術館に行きました!
道を挟んだ反対側はセントラルパークという立地です。
歩いているといきなり現れるその奇妙な建物は、
別名カタツムリと呼ばれているらしいです。 なんとなくわかる気が。



















ケンちゃんからタダ券をもらいました。
Cityパスというセット販売(エンパイアステートビル、MoMAなど数箇所)のチケットがあって、
旅行中に使い切れなかったものがドミトリー内で回ってきたらしいです。
※ホントは大人$18で高い。。



















中に入ったら内側もクルクルでした。 すごい建築物。



















なだらかなスロープを上がっていきます。



















そのスロープに沿って作品が並んでる。 かなりユニークな光景。



















たまに横に通路が伸びていて、特別展などが開催されてます。
MoMA、メトロポリタンと違って写真撮影が禁止らしくとめられました。


そしてここからがビックリしたんですが、
実はこの前日の夜にこのグッゲンハイムでクラブパーティーが行われていました。
ホームページを何げに見ていたら、
毎月第一金曜日の夜は「Art After Dark」というパーティーがあると知りました。
大好きなアートを、大好きなお酒を飲みながら、大好きな音楽で踊りながら見れる??
こんな有名な美術館でそんなクレイジーな事をやってるなんてスゴ過ぎます。。

そして実際に行ってみましたが、残念な結果になりました。。



















9時オープンで10時半に到着。 
この時点でかなりの大行列ができており30分経っても全然進まず。。
クローズが1時予定なこともあり、残念ですが帰ることにしました。
けっこうステータスのあるパーティーらしく、お洒落した白人さんが目立ちました。
























※中に入れなかったので画像を勝手に拝借してきました。
スゴイ光景です。 あとお酒は1階のフロアでのみ飲めるみたいです。


グッゲンハイム美術館
Art After Dark