Sunday, April 12, 2009

Chelsea























チェルシーのギャラリー街に行きました!
ブルックリンは約80のギャラリーが広範囲に散らばっていますが、
ここチェルシーは大小約250!もの数がかなり狭い範囲で展開されています。 スゴイです。



































本当に飾りっ気のない街並です。



















一つ一つのギャラリーがとにかくデカイし天井も高い。



















経済クラッシュの大打撃を受けてるらしいですが、
現時点のガイドで257個のギャラリーが徒歩10分圏内にズラッとあります。

この地区は海沿いだったこともあり元々は倉庫街だったそうです。
街が形成される一つの形として聞いた話ですが、
アーティスト(絵、服飾、音楽などなんでも)が安い家賃を求めて倉庫をスタジオにする
 ↓
作品を商売に扱うギャラリー、店舗が増える
 ↓
人通りが増えるので、飲食店や居住者も増えて地価が上がる
 ↓
アーティスト達は安い土地に移っていく
その流れに沿ってブルックリンの倉庫街にアーティストが移って数年経つらしく、
今はブルックリンの地価が上がってるらしいです。

















そして今回の大きな収穫!
Joshua Liner Galleryにて、FAILEのメンバーであるAIKOさんの展示情報をゲット。
4/18にレセプションパーティーがあるので行ってみます。
本人といろいろお話できたらうれしいな~。
AIKO - Love Monster

AIKO
FAILE