Tuesday, March 24, 2009

MoMA


















MoMAに行きました!
モダンアートの殿堂と呼ばれる、ニューヨーク近代美術館です。

同じドミトリーの人に誘われたんですが、
金曜日の4:00pm ~ 8:00pmはなんとタダです。 スゴイ!

※ちなみにメトロポリタン美術館も寄付で入れるらしいです



















入口。



















タダなので人がいっぱい。



















受付にはアンディ・ウォーホルの「フラワー」。 かっこいい!



















タダなのにチケット。。



















とりあえず最上階(5階?)に上がりました。



















ダリの作品はとても小さいので、みんな近寄ってます。



















この部屋はピカソだらけでした。



















MoMAの構造はかなり立体的です。



















ここにもピカソ。 ピカソが一番多かったです。



















マルセル・デュシャン。
最近この人の本を読んでいたので、かなり興奮しました。



















マティスの有名な作品。



















ウォーホルの「ダブル・エルビス」! かっちょい~



















気持ち悪いフランシス・ベーコン。



















ジャクソン・ポロックの超大作。 大好きです。


僕の好みで勝手な作家のセレクションになっていますが、
有名な作家はほとんど網羅してました。 ゴーギャン、ミロ、ゴッホなど。



















有名な家具のエリアもあったりします。
僕が愛用していたauのデザインケータイ・TalbyもMoMAに入ってるらしいのですが、
見つかりませんでした。


みんなのためにアートがある。
そういうことが当たり前のように行われている気がして羨ましい。
そんなMoMA体験でした。