Wednesday, December 30, 2009

ART OF THE SAMURAI


"ART OF THE SAMURAI"を見に行きました!
メトロポリタン美術館で来年の1/10まで展示中です。

メトロポリタン美術館が週末の金土だけ夜9時まで開いていることを知り、土曜の夜にフラっと行ってみました。 僕の家から近いし入場料も寄付でOK。 ルームメイトのおじさんに「今からメトロポリタン行くんだ〜」と話したところ一緒に行くことになりましたw 10年ぶりくらいの美術館だったらしくかなり楽しんでました。



入り口からめっちゃカッコいい。



修復してあるだろうけどこんなに綺麗です。

と、ここで写真はダメだと怒られたので以降全く写真が撮れませんでした。。 日本刀が今でも本当に鋭く光っていたのには「It's still shining!」とみんなビックリ。 日本刀が作られる工程を分かりやすく紹介するムービーや、江戸時代に近づくほど鎧や兜の装飾がより見栄ばかりになっていくところなど見どころたくさんの興味深い展示でした。

メトロポリタン美術館の入場料は基本的に大人$20と決まっていますが、寄付として自分の払いたい料金のみでの入場も可能。 こういうのは本当に嬉しいです。 遠慮せずに$5で楽しみました。 あと土曜日の夜に開いているのはこのページによるとウィリアムH.カーンズ財団によってサポートされているらしく、MoMAのFree Fridayと合わせて成功者の社会還元に対する意識の高さなどいろいろ考えさせられました。