Sunday, May 10, 2009

本屋: Barnes & Noble























本屋:Barnes&Nobleに行きました!
前回のSTRAND BOOKSTOREは建物からして老舗でしたが、
今回の本屋はキレイでとても近代的な本屋です。 全米中に500以上の店舗。

日本のジュンク堂は店内に椅子が置いてあり
「どうぞご自由に読んでください、じっくり選んでください」というスタイルで有名ですが、
それは今回のBarnes&Nobleが本家だそうです。

その本家のスタイルは椅子だけでは留まらず、
ソファーがあったり、スターバックスが入っている店舗まであります。。



















店内は天井も高く、超キレイです。



















どの階も壁際はズラッと椅子コーナー。



















小説コーナーだったかな。 座わり込んでる人がチラホラ。



















雑誌コーナー。 アート雑誌だけでもけっこうなスペースでした。



















そして出ました! スタバです。
店内の本を持ってきて読んでもいいというのがスゴイ。。
本をたくさん抱えて来る人、待ち合わせをしている人など様々です。
汚してしまったらどうなるのかな~ など気になります。



















この本屋で一番ビックリしたのはお客さんが座り込んでいるところ。
(※といっても学生くらいまで)
このテキトー加減は好きです。 僕も座り込みました。
実際には座り込むのはダメらしく、真面目な店員さんは注意してきます。
ですが、注意はあまり意味がなく立った後みんなまた座ります。。

こんな気楽な本屋が東京にもあったらいいのにな~ と思いました。

Barnes & Noble