Thursday, May 7, 2009

AIKO


















AIKOさんのレセプションパーティーに行きました!
ストリートアートでFAILEといえば知らない人はいないくらい有名で、その創始メンバーの一人です。

僕もストリートアートに夢中だった時があり、東京の街中でもよくFAILEのボムを見ました。
ステンシルで表現されたポスターのようなスタイルはどれも完成度が高く、
当時のストリートアート・ムーブメントでもかなり目立った存在でした。

クオリティ&勢いなどから海外チームっぽいな~ とは思ってましたが、
その中に日本人女性がいると知った時はかなりビックリしました。

それでは行ってきます!



















ビルの前。 1階にもギャラリー、その他の階にもデザイン会社などが入ってました。



















3階の一部が今回の会場、Joshua Liner Galleryです。



















正面にはフライヤーの作品。 右側は日本の美少女コミック風な作品。
左側にはシェイブドヘッドが二人。



















見せ方も多岐にわたります。 どれも魅力的でした。



















ストリートでのステンシルをそのまま使ったガラスの作品。 クール。



















パーティーの雰囲気もとてもよかったです。
(※僕の勝手な意見ですが)日本でアートのレセプションがあると、
アートそれ自体があまり一般的でないこともありもっと閉鎖的な雰囲気があります。
選ばれた人だけの選ばれた場所みたいなイヤな感じです。。

そして念願のAIKOさんとお会いすることができました!
FAILEの時からファンだったこと、もうFAILEは脱退してAIKOとしてだけ活動していること、今でもAIKOとしてストリートでボムをしていること、
いろいろお話できて嬉しかったです。

もっと私のことを日本で広めてー という言葉が印象的でした。
と言うのも世界での評価とのギャップがかなりあるからだと僕は思います。
日本ではストリートというだけで、痛い事をしている人という目で見られることもあるそうです。
講義に招かれるくらい世界での評価はスゴイです。

僕がこれぐらいの展示をできるのはいつになるのやら~
いろいろ勉強になった楽しいパーティでした。 ビールも飲み放題!


the art collectors ←今回の展示写真がたくさん
AIKO