Thursday, April 15, 2010

Mini DisplayPort to Composite


MacbookのMini DisplayPortについてです!
以前までのMini-DVIから仕様が変更されたのでてんてこ舞い。

4年間ほど使っていたMacbookが寿命で使い物にならなくなって来てたので、5月のVJを機に最新のモノを購入。 そしてMacbookから映像をビデオ出力をしてVJをする予定でした。 しかし新しいMacbookは映像出力ポートが、以前までのMini-DVIからMini DisplayPortというものに更新されていた。。 しかもMini DisplayPortからは直接ビデオ信号(テレビにつなぐ黄色いケーブルの信号)が出てないらしく、物理的に接続ができても映像は出力されません。 日本語で調べてもなかなか情報が出てこなかったので、同じ問題で悩んでる人の役立てればいいな〜と思いまとめてみました。

結果的に分かったことはやっぱり映像変換コンバータが必要だということです。 Apple純正のものだけで接続できるのが理想だったので残念です。 まず純正の"Mini DisplayPort to VGA Adapter"でVGA出力をして、次に"VGA to Video Converter"というコンバータを使ってビデオ信号に変換する必要があります。 以下はその必要なモノです〜



"Mini DisplayPort to VGA Adapter" US JP



僕はこの"VGA to Video Converter"を購入予定。 Sabrent PC to TV Converter Box TV-PC85 日本の人はコレがオススメです。 以前僕も使ってましたし、友人も使ってます。



英語ですが、かなり探してやっと見つかった映像での説明。

Topic : Mini DisplayPort to Composite/ S-Video??
米Appleのディスカッションボードでも話題になっていたので気になるかたはどうぞ〜