Friday, April 30, 2010

How to make a big canvas


大きなキャンバスを作りました!
ACTシリーズ初作品"DK"の制作のために作ったものです。

この"DK"は欧米基準を強く意識し、誰でも人目で分かるようにドンキーコングをモチーフにした作品です。 そして、NYの天井が高くて広いギャラリーでも存在感をだせるくらいのサイズで作りたいと考えました。 いろんなアーティストさんの作品サイズを参考にして96x72インチ(約2.4x1.8m)で制作することに決定! ところがいつもお世話になってる画材屋さんの完成済みキャンバスは72x60インチまでしか無いことが判明。 自作用の木枠はそれ以上のサイズも扱っているとの事で初の大きなキャンバス制作に挑むことになりました。 専門知識が特にないのでトライ&エラーを繰り返し、なんとか完成させました〜。



ヤード単位売りのキャンバス。 3x2ヤード(約2.7x1.8m)で$40くらいだった。




キャンバスに下地をぬりぬり。



下地には安くて量の多いアクリルを選択。




次は木枠の組み立てです。




木枠完成。



キャンバスを引っ張りながら木枠に張り付けて完成! リビングを自由に使わせてくれたJに感謝。 大きなサイズでキャンバスの張りをビンビンにするのにはなんかコツでもあるんでしょうか?? 僕はそこで一番苦労しました。。 そのストレッチングの参考にした動画も少し紹介。 こういうのが日本語でも充実すればいいのにな〜。