Friday, July 3, 2009

うごくメモ帳



「うごくメモ帳」が気になる!
これはパラパラ漫画がとっても簡単に作れるニンテンドーDSi専用のソフトです。

この「うごくメモ帳」はネットに接続してダウンロードするニンテンドーDSiウェアの大人気ソフトです。
単純にパラパラ漫画を作るだけのソフトなんですが、
自分の作品をネット上に投稿してみんなと共有するというのが最大の魅力みたいです。

ということで↓下にいろんな人の作品を紹介しますが、
特に小学生に大人気のソフトだという事を踏まえた上で見てください。 笑
そして、僕がなぜそんなに気になっているのかを最後に記します。





マリオのパロディ系。
任天堂の製品なので著作権に引っかからないみたいです。









マリオのパロディはかなり多いです。





FFの戦闘シーン系。





ドラクエの戦闘シーン系。





ポケモン系。





パックマン系。





工場?みたいな作品。






この↑作品のように素材だけの投稿もあります。
というのも、気に入った人はダウンロードしてそれを自分の作品に使いまわす事ができるという仕組みがあるんです! ※共有できなくする設定もあります。
気に入った作品に☆マークをあげれるので、みんな人気を競い合うように作品を投稿しているみたいです。

そしてなぜ僕が「うごくメモ帳」が気になっているかというと、
先日お会いした木村怜由さんの「ファンを増やしたほうがいい」という言葉と関係しています。
その時僕の作品はどういった層にウケていると思うか?と聞かれ、すぐに小学生の男子だと思いました。 ※GEISAI#11に出展した時の経験より。
それから2週間ほど前にたまたま読んでいた記事「DSi「うごメモ」の大人にはわからない魅力」のことを急に思い出しました。

僕が「うごくメモ帳」に作品を投稿して人気が出れば、
僕のキャラクターや作品を小学生に広めることができるかも知れないと思ったんです。
しかも、ゲームっぽい投稿作品が多いのは僕にピッタリのステージです。

と自分の中でいいように解釈していますが、
実際に日本の小学生男子ファンがもしも増えたところでどうなるんだ?という思いもあります。。
※「うごくメモ帳」は現在、日本のみのサービスです。
ましてや僕のアート作品が売れるなんて思っていません。

複雑な大人の事情は以上のような内容ですが、
単純に「うごくメモ帳」で自分のキャラクターでパラパラ漫画作ってみたいですし、
小学生がどんなコメントをくれるのかかなり楽しみです。

とにかくチャレンジしてみようと思っています!

うごくメモ帳
うごメモはてな (投稿された作品は←ココでPCからも見れます!)