Monday, July 20, 2009

NYで自転車


















NYで自転車に乗りたい!
んですが、まずは街中でよく見る自転車の無残な姿を紹介。

NYといえばメッセンジャーが車の間をスイスイ駆け抜けている。 というイメージを僕も持っていましたが、実際の自転車人口はめっちゃ少ないです。 地下鉄とバス(24時間利用可)が便利ですし、タクシーもけっこう安いのが大きな理由だと思います。
ましてやピストに乗ってる人なんてホントにわずかで、おしゃれな人か、おそらく日本人、たまにメッセンジャーが乗ってるくらいです。

僕は東京でいつもチャリンコだったのでNYでも乗りたいんですが、
街中でこんな無残な姿を見るとちょっと考えてしまいますね。。。



















とりあえず前輪は格好の餌食です。
※盗られないように自分ではずしてる人も多いみたいです。



















これも前輪。



















前輪は鎖でセーフ! ハンドルとシートはアウト!



















取れるものならシートだけでもOK。



















パーツが盗まれるのもイヤなんですが、街でたまに見かける汚い中古自転車屋でそれらを普通に売ってるっぽいのがまた。。。 ※あくまで僕の憶測ですが。
でも乗りたい気持ちは日々高まっていくので困ります。

ちなみに↑上の緑色のチャリンコは3年前にNYに来た時に買った中古チャリです。
2週間だけの滞在でしたが、「NYで自転車に乗りたい!」という夢を実現するために$160くらいで買いました。
タイムズスクエアとか、セントラルパークとか走ってるだけで最高でした。

あ~チャリほしいです。