Wednesday, May 12, 2010

Rental Studio


レンタルスタジオを見学しました!
知り合いが事務所用に借りたので引越しのお手伝いです。

ここはマンハッタンからクイーンズに橋を渡ったすぐのエリアです。 昔は工場だったり、倉庫街だったりしたところに、企業ビルやらアーティストやらが少しづつ移ってきているらしいです。 この建物は1フロアだけで約100くらいかな?かなり多くの部屋があり、そこにはいろんな事務所やらアーティストさんがスタジオとして使用しています。 そういう場所はどうすれば見つかるのかな〜と一時期探していたので、知り合いに教えてもらった時は大興奮! 引越しを手伝うがてら、見学に行ってきました〜。



日曜なので人っ気ゼロでした。



フロアにはずらーっと部屋がたくさん。



ここが知り合いのスペース。 光熱費、ネット代込で月々$700。 壁全体から太陽光が入ってきてイイ感じ。



いろんなアーティストさんがいるみたい。 興味津々。



アーティストさん同士のコミュニティもあるらしいです。 いいな〜。







周辺を散策してみると、同じようなレンタルスタジオの募集がチラホラありました。

今回見た場所以外にもブルックリンで2,3件の物件を見たらしく、光熱費など別途で月々$500など、探せばけっこう見つかると教えてくれました。 この建物内でいろんなコミュニティがあったり、いろんなアーティストさんとも知り合えそうだし、うらやましいな〜。 同フロアに印刷会社も入っていて、フライヤーやらの印刷なんかも出来たりと、なんかスゴイです。。 レンタルスペースはずっと気になっていたので、今回の見学はとても参考になりましたw 今すぐ必要という訳ではないですが、近い将来こういうところにスタジオを持つぞ〜。