Monday, August 3, 2009

セントラルパーク


「セントラルパーク」を作りました!
上の画像は実際のセントラルパークと僕の作品を並べた画像です。(クリックで拡大表示)

Cetral Park , 2009
stamp marker and varnish on claybord 18×36in (457x914mm)

そして僕の作品をつかってパーク内を紹介します。


central park
※上の画像内の番号は実際はありません。

1. Harlem Meer (ハーレム・メーア)
2. North Meadow (北草原)
3. Jacqueline Kennedy Onassis Reservoir (ジャクリーヌ・ケネディ・オナシス貯水池)
4. Metropolitan Museum of Art (メトロポリタン美術館)
5. Great Lawn (大きな芝生)
6. The Lake (湖)
7. Sheep Meadow (羊草原)
8. The Pond (池)
9. Apple Store (アップル・ストア)
 My Home ( 僕の家)


1. Harlem Meer (ハーレム・メーア)



2. North Meadow (北草原)



3. Jacqueline Kennedy Onassis Reservoir (ジャクリーヌ・ケネディ・オナシス貯水池)



4. Metropolitan Museum of Art (メトロポリタン美術館)



5. Great Lawn (大きな芝生)



6. The Lake (湖)



7. Sheep Meadow (羊草原)



8. The Pond (池)



9. Apple Store (アップル・ストア)



 My Home ( 僕の家)


この作品「セントラルパーク」は現実の世界をRPGゲーム風に表現した、NY滞在初の作品です。 現実世界を表現する理由はより多くの人達に興味を持ってもらえると思ったからです。

今年3月よりNYに滞在していますが、日本よりドラクエのようなRPGゲームに馴染みが薄いアメリカの人達にどうすれば僕のマップ作品に興味を持ってもらえるか考えました。そしてみんなに馴染みのある場所を表現すれば、ゲームに興味の無い人でも楽しんでくれるんじゃないかと思い制作しました。

NYABの展示などでは「ここにいとこが住んでるよ!」「昔この辺に住んでいたんだ。」など反応が一番良かったし、作品の右上にある「すんず君」は僕のアパートの場所だと言った時のウケもよかったです。 うれし〜。 またアーティストは住む場所など、環境が変われば作るものに影響があるという事も経験として実感できました。 もしNYに来ていなかったらこの作品は生まれなかったはずです。

これからもこの現実世界を表現するシリーズを続けていこうと思います!