Saturday, February 13, 2010

DAMIEN HIRST / END OF AN ERA


ダミアン・ハーストの新作展を見ました!
初めてホルマリン漬け作品の実物を見ることができました。

場所はMadison Ave.&77th St.にあるGAGOSIAN GALLERY、上の画像の作品が今回のメインみたいでした。 残念ながらギャラリー内は写真撮影が禁止、上の画像は出口付近のポスターを撮ったものです。 ちょん切られた牛の頭がホルマリン漬けにされている、その牛のツノは金でピッカピカに覆われていました。 容器は金メッキされた鋼とガラスですが台座は大理石を使用してるみたいです。 勉強不足で詳しいコンセプトまでは知りませんが、とにかくぶっ飛んでるな〜というのが感想です。



これもヤバかったです。 壁に掛けられたショーケースに小さなダイヤモンドがずらーっと並べられています。 なんとか隠し撮り成功w



これは世界中の綺麗な蝶や蛾の羽を敷き詰めているシリーズ。 1作品だけ羽だけじゃなく体もそのまま張り付けられた作品がありました。。一瞬気持ち悪かったんですが、その羽の色や艶はめちゃくちゃセクシーでした〜。

ダミアン・ハーストの作品はとにかくゴージャスで、「俺たち人間さまが一番なんだ」と言わんばかりのパワーが溢れています。 その人間さまの欲望の極みのような表現、かなり勉強になりました。 第一線を突っ走るアーティストの作品を見ることは良くも悪くもとてもいい刺激になります。 オープニング時の写真満載のNYABの記事も合わせてどうぞ〜

DAMIEN HIRST / END OF AN ERA
Diet Coke in Hand, Damien Hirst Rocks the UES